知り合いに次のメイルをだしてみた。
ちょっとお邪魔します。
実は、10月28日(土)午後6時、NHKハイビジョンで放映された『ふるさと発、歌って大きくなれ・下北半島』と言う番組をご覧になりましたか?

 文字通り最果ての地、下北半島で複式学級の12名の児童とその合唱を指導した女性教諭がNHK音楽コンクール地方予選で見事に銅賞入賞を果たすという教師と児童の実録物語。

 その合唱の指導が自然の豊かな環境と完全にマッチ、子供も親も年寄りも幸せ一杯の生活が歌唱指導を通じて繰り広げられている感動のTV番組の放映であった。

 地域の過疎化や日本全体の少子化対策はそれはそれで必要なことではあろうが、一方その現状を逆手にとって、過疎や少子化なるが故に出来ることもあるのではないか?

 教師や地域社会の人々すべてに見て欲しい番組であったのだが、さて我が友はその番組をご存じであったのであろうか?そして如何ほどの時間をその時に割きえたであろうか?

 乞うご一報を
(これは、NHKの番組視聴調査などとは無関係、私個人の全くの関心事、念のため)

清水