友への手紙

S.Y.兄へ

 USBだかなんだかの接触不良のことがメイルに
ありましたネ。

 対策はいろいろとあります。
*.まず第一はパソコン本体と繋いでいるケーブルに
  異常がないか?これをチェックください。
  (電源コードの不良は意外と多い。コード類は大丈夫と
  なったら、次に進んで下さい。)

近所のホームセンターご存じ? 昔はDIY とかとも言っておりました、自分で
修理するためのいろいろなものを売っているところ。(花の苗から各種道具類まで)

 そこに行って
 1.『接点復活材』となるスプレー式のものがあったら、
   それを買ってきてUSBのところに吹き付けてみる。
   接点復活と言っても接点はいろいろなタイプがあって
   モノによっては接点復活材を吹き付けた途端、部品が
   バラバラになる、つまりその付近一帯を溶かしてしまう
   強力なものもあるので、注意してやってください。

 2.わたくしは良くシリコンオイルを使います。商品名は
   『565』(昔は555,いまは565と言う商品になって
   います。)これは一種のオイルですが、浸透性が抜群で
   ネジのかたくなったところ、可動部分が錆び付いているものに
   卓効があります。

   私は電気的な接点、家庭内のスイッチ部分に使います。
   軽く一拭きしておけば、極めて快適に動作いたします。

   まあ、以上はダメでモトモトと言う感覚で使って
   下さい。重要なものはよくよく注意して少しやってみて
   また少しという具合に step by step という感じで
   やることが修理の秘訣でしょうか?

 私は機械イジリが好きですので、なんでもよく直します。
滅多に壊すことはありません。だから我が家から出るジャンクは
まず、普通の人の手には負えないシロモノばかり・・・・。呵々

 兄の音楽は、勿論専門家だから、我々のようにただ好きだと
言うレベルではないので、話の次元がそもそも違っております。

 いまNHK『朝ドラ』で『純情キラリ』と言うのをやっていますよ。
私はよく見ております。主人公が音楽志望でいま浪人だけど
上野の音楽学校志望なんですよ。

 『音楽は貧乏人では勉強できない。』と知り合いに
言われてはおるが、アルバイトをしながら頑張っていると
いうストーリー。

 そのドラマでいま盛んに出てくるのが、テナーサックス。(多分)
私はあのテナーサックスの音が好きでネ。楽しんでおります。

 私がいろいろなことに手出しをすることを褒めて
頂いているけど・・・・。自分では困った性格だと
思っております。

 スポーツ・体育については、ちょっと有る年齢から
間をおいていることは事実です。一番キライなのは
どうもスポーツ場面で暴力的な?指導体制ですか?

 指導者が生徒を殴る、そんな場面がかって
横行していた。私には考えられない。

 ワシ自身が一切の精神的束縛には抵抗する
ほうだから、スポーツ場面における学生や生徒の自由性
人間性を損なうことには、大いに抵抗し、それ故に
いろいろな圧迫を受けたことは事実です。

 そんなことがアホらしくなった。それと体育指導者が
スパスパタバコを吸うのには、『お前体育指導者か!』と
怒鳴りたくなった。(怒鳴ったかもしれない。)

 まあ、あれやこれやでこんな背景があって、昨日の老子

 挫其鋭、解其紛。和其光、同其塵。(其の鋭を挫き、其の紛を解く。其の光を和し、其の塵に同ず。)P318b 老子 4章
 カミソリのような鋭さはなるべく挫くが良い、きらびやかな才知、高名な光はボカスがよい。孤高を排した、いわゆる「和光同塵」である。私たちの心にはどこか『孤高』を尊ぶようなところがありはしないか?特に私にはそんな半生を送ってきた感が強い。こんな言葉を知っていたら、もう少し人間関係がスムーズに行ったのではないか?

 のとおり私のこころにはこたえたよ。ショックだった。『和光同塵』なんて言うことば知らなかったな・・・。

 工作は下手の横好きのほうですが好きです。
人の知恵に出会うので楽しい、偉いなと感心することが
一杯。そんな先人に比べたら自分なんて全くアホやと
思うな・・・・。

 英語の勉強は30代にやりました。だけどそもそもが
素質がなかったので、こんな程度、大学に行ったら
こんな事はとてもやっておれないと、43歳からは体育
1本で進んできた。(つもり、大したことはやっていない。)

 法事が終わったら、一切から解放されてノンビリやると
決めているのだけど、ワシなどは生きている限り
ノンビリはないらしい。まあ、それでよいのですが・・・。

 まあ、感謝、そして自分の出来る範囲で
人の役に立つことを、静かに、静かに心がけたいと
思っております。

 『近きより遠きに及ぼす。』言い言葉ですよね。
まず、妻、家族に、親類縁者に、そして住んでいる
地域社会に、と少しずつ広げられたらと思って
おります。

 では、けさはこれにて失礼します。

清水