友への手紙

 S.Y. 大兄

 卒業式、長年青少年教育に携わった兄にしてみれば、卒業式は感慨無量でありましょう。
同感です。

 そうですか、御姉君の状態が良かったことは、何よりでしたね・・・・・。

 もうこの年になれば、姉弟がひとしお恋しいのだけれど・・・・。まあそれもお互い健康であればということでして・・・。

 ハイ、神通院に行ってきました。300坪の建物、数千坪の境内の管理をご夫婦二人でなさっているとか。全く同情せざるを得ません。

 そこの住職のご令嬢が、弟の娘と広島の学校で同級で子ども同士はよく行き来して姪はそこの寺に泊まったこともあるそうです。

 5月の法事の後で行くつもりです。

5月の法事は私が施主ですから、私はみんなの世話をしなければならないので、兄と行を共にすることは、ちょっと出来そうにありません。

 神通院では、用事が無いときは見て頂いて結構と言っておられましたから、兄は川上付近には他の用事でも行かれるおりもありますでしょう?

 随時ご覧になり、また私に教えて頂けば有り難いと思います。

 副島さんの書は、なかなか私なんかでは、その素晴らしさを観賞することも出来かねるでしょう。

 今日はこれから、麹を買いに行きますよ。甘酒を作るのです。甘酒は私の体に合うのかも?と思っているのです。体調が良い。胃腸の具合が格段に良いように思います。

 いま体重が 55.4kg と復調致しました。腸閉塞前が 56-57 kg でしたから、もう少しで
完全復調でしょうか?

では、また

清水