土の器、生かされて29.115 日感謝

■土の器、生かされて29.115 日感謝
平成18年1月22日(日曜)晴れ、6ー1度、西風強く寒い。

昨日は冨美子は足心道の研修で中津川に行き、9時前に帰宅した。私はバリカンの手入れをした。うまく組み立てがいかず、時間をとられる。丁寧に手入れをして終了。

古文書の整理、繰り返しの記号が分からなくなる。一太郎の『手書き文字』と『外字』の区別を本屋で確認した。

午後は散歩、そして本屋で三笠宮寛仁殿下と桜井よしこさんの対談記事『皇位継承問題』を読んだ。

 はじめて知る皇位継承の問題だけに、殿下のおっしゃる意味がよく分かった。なるほど今の決め方には、僅か10数回の協議で決めるべきでもないし、女帝、女系等々とあまり国民自体もはっきりと知らない間に決められる問題でないこともよく分かった。

 皇室家なんてやはり2500年の他に類例をみない伝統と格式のある御家、早々に決めてはならないと本当に思った。

夕食は里でとった。餃子、鶏のからあげ、トウモロコシ、ご飯、みそ汁。
体調は良好。