土の器、生かされて29.089 日感謝

平成17年12月27日(火曜)晴時々曇、7ー2度冬型寒い。
昨日は断食明けの日、回復食はまあまあだった。一昨日の断食日には大量の排便だったのに昨日も普通の排便があった。胃腸の大掃除が出来たのか?
夜TVで北極熊の人工飼育を見て深い感動をした。愛媛県動物園の飼育係高石氏の生物への愛情は凄いと思った。また彼の飼育管理は排泄物に特に注意している。また、熊のストレス解消にも特に注意しているのは、全く人間も同感だと敬服の外はない。
昨日は年賀状書き終え発送した。
パソコンも整備も古文書の学習も、ハガキ絵も描かず。やりたいことも出来ずじまいだった。
今日は頑張ろう。長野吾妻君から電話があった。ホームページ開局とのこと。早速拝見した。勿論写真はプロだから見事という外はない。だが、ブロッグでの写真公開は如何なモノであろうか?版権は保護されているのか?それともどうぞ自由にお使い下さいという意味なのか?また、整理の仕方も工夫が欲しい。四季ごとにまとめるとか、対象ごとにまとめるとか、撮影場所ごととか、なにかプロらしいアイディアが欲しい。氏も言っているとおり、とりあえず開設だから、今後に期待しよう。

 今日は太宰府の古文書の撮影をしてしまった方が良いのではないか?