■土の器、生かされて29.040 日感謝

■土の器、生かされて29.039 日感謝 05:40
平成17年11月8日(火曜)晴、21ー14度、

昨日は回復食。

下村 大和兄よりメイルを貰った。元気になったようで、良かった。
手紙文の大要は次の通り『・・・・風邪も今週一杯で収まるかと思います。今冬は注射したし、軽い風邪も引いたし、免疫十分、気力回復で頑張ります。
 私が気になること、・・・断食の効果はわかるけど、この歳で多すぎるのではないかな。
たまにやっていつもは小食でちゃんと三度三度食べるほうがとおもうけど。
人それぞれかな。        ではまたね。』

 忠告に従って、1週1日断食は私の健康上も見直しが必要のように思われる。私にはまだ1週一日断食の実力はないようだ。妻は平気でこなしている。妻とは実力が違う。大したものだ。
 また、この運動を推進するにも、表題を変える必要があるように思う。例えば『1週1日○○日運動』が良いであろうか?そして各人が、例えば1週1日少食日、1週1日禁酒日、1週1日菜食日、1週1日一汁一飯日、1週1日断食などなど、各人の力相応に選択して、飢餓に苦しんでいる人々の身になって考える日とるようにしたらどうであろうか?

 もっとも、この事は各人の健康保持増進に役立つというよりも、飢餓に苦しむ人を思いやる日となるわけだから、いま少し研究の余地を残している。

 勿論、その日は自分相応の拠金をすれば更に良いのであるが、一石二鳥は?狙えるか?
 したがって人間医学社への『来年の抱負』原稿は修整の必要がある。
東京在の北澤兄より柿を送って頂いた。お礼の電話をして、久々に彼の声を聞いた。
2時河野さんを病院に送り、4時迎えに行く。

読書ーーー縄文時代中公新書。古文書の読み方の本、

書ーーー3連変体仮名練習

包丁を研ぐ。これからは毎日包丁が切れるように手入れをしてやろう。

ユニセフ献金 ¥4000 円、 彩音 ¥325 円