東京在、大阪出身の友へ手紙をかいた

村山 よしみ  様

 ウーム、ガンですか?ガンは厄介な病気やな。
でも最近のガンでは手術後の生存率は、非常に
高くなっているね。

 昔はガン=死、という図式だったのに、いまの
医学の進歩のおかげで、かなり高い生存率や。
その○○先生はなんで死んだのかね?

 やはりガン?ではないよね・・・・。
では、心筋梗塞? 脳梗塞?あたりかな・・・。
よしみちゃん、エエ話教えたろ。

 病気になるかならへんかは、知識やないと言うこと。
『アタリマエやないか!』そうなんや、当たり前のことが
ワシをはじめ、みんなよう分かっていないんや!。

 知識が健康保持に必要なら、医者は長生きを
せなアカンけど、医者は長命とは言い難い。
つまりは、お医者さんも実践力は普通の人と言うこと。

 何も医者の悪口を言うているのとは違うデ。
誤解せんといてな。『知っても行なわざれば、知らずと同じ』
これは、陽明学の根幹やからな。凡人はこのことを
よう腹に収めておかないとアカンのや。

 玄米菜食、結構ですね。私も原則は玄米菜食
ですが、小魚は食べます。また、肉も少量は食べます。
(なんのこっちゃ!!)

 平常は玄米ですね。玄米は玄米を炊く釜に
その成否は大きく左右されます。電気釜の
玄米炊飯器は、総じて炊きあがりがポロポロ
して、バサつく。

 『松葉式玄米炊き釜』これが一番良い。
いまでも探せば手にはいるはず。我が家は
最近、部品調達をしたばかりだから、部品が
あるくらいなら、本体もあると思う。一種の
高圧釜で、ガスで炊きます。

 これが、おすすめ。我が家はもう20年は
しっかり使っているかな?

 人の健康は、6−7割方は食事やで・・・・。

 食事の内容を聞いていたら、その人の運命でも
想像できるくらいや。このことでは、水野南北という人の
話があるのだけれど・・・。今日はやめておく。

今朝はちょっと忙しい。久しぶりのいい天気やし。
 
 うーん、地震はひどいね・・・・。これから郵便局に
行って、ささやかな献金をしに行く。

 ”貧者の一灯”、言うほどの額でもない。文字通り
気は心程度や。

 台風、ハリケーン地震と神様は大暴れ
です。

清水