誕生から28.966 日、健康へ感謝

平成17年8月26日(金曜)晴 台風11号は箱根方面へ行った。33度、イキイキで体操、深呼吸、水泳をした。体調よし。今朝も聴診音静か、胃部1、右脇腹2、臍下1、左脇腹1、ミゾオチより右脇腹の違和感は軽微。屁は出ず。舌苔なし。昨日の排便2回だが少量。座骨神経痛の痛み常態となった特に支障無し。嚥下練習10回以上。腹式呼吸10回。パソコン、スピーカートラブル回復ならず、学習も進まず、和音の事で善彦君昨朝来訪。
友への手紙
S.Y  大兄

 いつも私のことを気にかけて下さり、本当に有り難うございます。

 座骨神経痛とは、女房の診断によるもので、右の大腿部が、妙なときに痛むのです。特に
右足を酷使すると、途端に痛い。トラクターの運転など、トラクターのクラッチが固いので、どうも無理な力を使うらしい。(弱くなったモノです。ハイ。)

 水泳、運動皆然り、力を入れるのは、まあ無理らしい。

 ところで、奥様のリハビリ、若いときのように、目に見えて良くなると言うことはないでしょうから、気長に根気よくリハビリにお励みになって下さい。

 ところで、私のホームページの『スライドショウ』のことですが、スライドショウそのものは、ツールがあり、(ホームページビルダー Ver.8) で一応試作をしてみてアアこんなモノだと言う認識、というか外郭は了解しました。

 問題は、やはり、
1.どんな写真を並べるか?
2.見やすくするためにはどうするか?

このあたりはもう少し工夫がいります。そして最後は版権のような、copyright などの設定をするかどうか?

 まあ、妙なこともあるので、ホームページもなかなか厄介でもあります。

 ですが、スライドショウそのものは技術的なことはクリアーしたつもりで、あとは周辺のことの整備が必要なんです。(根気のいる仕事です。)

 最近の私は、もう根気が無くなって、花と緑のホームページを作りかかって、要領が分かった段階で、まだ仕上げずです。

 また、パソコンも、知らぬ間に音がでなくなって、音楽が聞けず、それも修理を怠っております。

音楽で思い出したけど、先日NHKラジオ番組『心の時代』で ”私の音楽人生”と題して、声楽家畑中良輔氏の話を聞いて、深く感動しました。

 氏は82才、話し声は年相応でしたのに、歌声が実に若々しいのに驚きました。また、
音楽の修練というか、自分の勉強してきた師との交わり、学習法などの話は、納得も行き
また凄い修練だとも思いました。(中略)

ところで、
 先日、ある雑誌に載っていた、アルツハイマーの自己診断記事を読んで自己診断したら、多分にアルツハイマー的症状、これありと感じた。

 いまさら病院で診断をしてもらう気にもならないので、(もともと俺の頭は良かったわけじゃナイ。)成り行き任せと居直っております。

 ふと、『俺は生まれてこの方、何日目かな?』と計算をしてみた。3日前で 28,963 日でした。(妙なことに、私は戸籍上は大正15年3月8日だが、実際に生まれたのは5月8日だとのこと。日数計算は5月8日の計算によります。)よし、目下は 29,565 日(80才)を目指そうと思っております。

来る日、来る日は私にとっては、新しい未知の日、『新しい日を迎えさせて頂く事に感謝と、緊張をもってこの一日を過ごそう。』と、心を新たに致しました。

 当然と言えば当然ではあるのだけれど、いままではその当然さに甘えて、感謝も無ければ、新たなことへの緊張感も欠いていたな・・・・・。

心機一転、衆議院の選挙ではないが、『ヤルゾー』という感じです。

 台風一過、残暑が厳しい。今日も、良き自分でありますように

つよし