今日の健康

平成17年8月20日(土曜)晴 33度、日中は暑い。47卒業の同窓会、西宮北口、12・45。今朝の聴診音静か、胃部1、右脇腹1、臍下1、左脇腹1、ミゾオチより右脇腹の違和感は軽微。屁は出ず。舌苔なし。昨日の排便2回中量。座骨神経痛の痛みあり。嚥下練習2回以上。高田式呼吸法10回。必守『1寸の線香1寸の仏』。イキイキで体操、水泳、そして入浴。体調よし。パソコン〜スライドショウの学習、基礎の整備。

S.Y 大兄 

いつも私の HP に関心をもって下さり有り難うございます。ご質問に下記のように答えさせて頂きます。
1.スライドショウについて
  スライドショウは兄が自分の写真集をご覧になっていることと
  同じ表現をHP上に再現することです。

  兄はスライドショウの機能を持ったソフトで
  自分の写真をご覧になっておられます。

  ホームページを見る人は、人それぞれに違った
 ソフトで見ていますが、原則的には Windows
 ブラウザーで見ていますね。そのブラウザー上で
 スライドショウを展開しようと考えております。

  岩合光昭氏の写真帖で見たことを私の
 ホームページで再現したいと考えております。

  岩合氏は、動物写真ですが、私は花を
 考えております。

  なにか一つやろうと思いますと、その前に
 いろいろと解決せねばならぬ問題がありまして、
 ステップバイステップと言うところです。

2.必守「一寸の線香一寸の仏」とは。

   これは呼吸の仕方だそうです。私の
体操の中に、呼吸を入れていたのですが、
最近、やっておりませんでした。再度必要を
感じたので、これからは忘れずに実行したいと
思っております。とりあえず、今日はチャント
やりました。呵々

 出来るだけゆっくり息を吐き、そしてゆっくり
息を吸うのだそうです。

 昔、時を計るのに線香を使ったのはご存じ
と思います。いわゆる芸者を買えば『線香代』と
称して、線香をともしていた間の長さに応じて
芸者代を払ったらしい。

 ですが、この意味は線香が1寸燃える間、
呼吸を深くすることを繰り返せば、それだけ
『悟り』の境地に近づき、やがて奈良の大仏さんに
匹敵も仕様かという大きな仏を得ることが
出来るとか言う、意味の言葉だそうです。

 浜松医科大学名誉教授 高田先生の
言葉なのですが、意味はそんな意味で、呼吸が
交感神経と副交感神経のバランスを取るのに
効果があると言う話でした。

 以前やっていたのに最近は、つい忘れて
やっていませんでした。再開したということです。

 まあ、深呼吸みたいなモノですが、更に更に、
ながーくかかって息を吐き出すようです。

 私の Hatena 日記、見て下さる方があるようで
最近は私はちょっと注意して書いております。

 何故人が見るのか?ちょっと分かりませんが・・・。
あの訪問の数の分析で、訪問者の数、時間帯が
分かるようでして、最近そのことに気づきました。

 ホームページを少し整理して、検索エンジン
登録を考えております。その前に、肝心のホームページの
整備が必要でして・・・・・。

 見るに耐えられるホームページを作らねば
なりません。呵々

 では、こんなところで兄の質問に答えた
ことになりますか?