今日の健康

平成17年7月27日(水曜)晴 33度台風7号関東へ、聴診音、良好中、胃部2、右脇腹2、臍下2、左脇腹2、屁は出た。ミゾオチより右の違和感、小。舌苔なし。昨日の排便1回小量。イキイキは、体操、水泳、と入浴。起床時右ダイタイ部の痛み軽減。嚥下練習2回、1日2食、体重は自然にする、51・5。少しは肉類をとること。パソコンはSP2導入ウィルスチェック依頼すみ。メイル〜来信2通。ドブログ復活。畠枠組完了、ケール移植、キュウリ、茗荷、ニガウリ採取。


よしみちゃんへ手紙を書いた。
よしみさん

  台風が大したことが無かったようで、良かった
ですね。旦那様でかけたのね。留守部隊長は
いろいろと大変のようだけど、よしみちゃんなら
大丈夫だろう。

  岩合光昭氏私はTVでチラット拝見、
感ずるところがあったので、彼をネットで調べました。
彼のホームページのアドレスは下記の通りです。

http://www.digitaliwago.com/gallery/index.html

上のアドレスにカーソルを持ってきて、
ダブルクリックして見て下さい。

 私は心が休まります。こんな写真は勿論私では
撮れませんが、見るのは良いですね・・・・。

 いま、パソコンにかかっている音楽は、バッハの
無伴奏ソナタ、一度よしみちゃんも聞いてほしいな・・・。
この曲はあまりにも有名だから、いろんな人が演奏して
います。私は二人の演奏家のを持っていますが、やはり
千住真理子さんの演奏が好きでね・・・・・。

 この曲については、あまりにも色々な思い出が
あって一口では語れない。諏訪根自子、小野アンナ、
そして千住真理子

○○○子さん、シャンソン歌手知っているよ。83才なの?
偉いな・・・。シャンソンは、私はあまり知らないし、私は
大して惹かれなかった。

 人にもよるのだろうが、まあ80才も過ぎたら
人前ではね・・・・・。独りで楽しんでいる程度なら良いが、
金を取って聞かせられるような代物では?
これ言い過ぎか?ファンともなれば、また別な見方も
あろう。勘弁!!

 私は、80才になったら、一切公式の場には
出ないつもりであった。いまもその考えは変わらないが、
こと健康に関しては、ホームページぐらいでは
言う方が良いのではなんて思っております。

 まあ、音楽はこのくらいにして、いまモントリオール
水泳 2005 をやっているのだね・・・・。一流選手の
泳ぎを見ていると、いままで○○泳ぎというような
イメージが吹っ飛んで行くみたい。平泳ぎ然り、
クロール然りで・・・・・。どんどん技術は進んで行って
いるんですね・・・・。

 息子さん、アメリカ?留学?金がいるな・・・・。
金は心配なし?? 結構結構。 私はアメリカに
留学したくて、したくて、まあ根がバカだから、無我夢中で
勉強したな・・・・。

 憧れの大学に入ったけど、講義が分からず
困ったな・・・。日本で俺はどれだけ勉強したのだろう?
とガックリ。

よしみちゃんは
『「かべ」はあなたの「心」にある。
負けそうだと思うと あなたは負ける!
もうダメかなと思うと そこからダメになる
「やれる!」と思う心の何処かに
「無理かもしれない」と思う心があると
次から次へと「無理」が出てくる
「失敗しそうだなぁ〜」と思うと、あなたは失敗する。』

なんて言うけど、それも本当だと思うけど、
時には、ただ黙って、脚を交互に動かしていると
いうだけのような時だってあるな・・・。勝ちも無ければ
負けもない。ただいまは、とにかく忍の一字、ともかく
脚を動かしているだけみたいな・・・。

「ベストクラシック100」とか言うのを買ったの?
歌劇『トスカ』はあるの?テナーサックスの演奏なんかは?

 よしみちゃんはCDのコピーの仕方知っていますか?
いや、コピーして送ってくれと言って言うわけではない
ので誤解無きように願います。

 よしみちゃんのパソコン技術の程度を知って
おきたいから・・・・・。

いまのOSは何を使っているの?パソコンは
旦那様任せ? ウン、それで良いのだけれどネ。

清水のお爺ちゃんは、そこいらのお兄ちゃん程度には
パソコンはさわります。今我が家は、5台のパソコンが
ありますが、よく使っているのは3台、中2台は私の
自作パソコン、後は富士通 FMV-7000TX2,
HDD の入れ替え、メモリー増設等々はすべて
私でやります。

 まあ、普通に素人がヤル程度のことは、できるし、
またそんな事が好きだから、滅多に音はあげない。本を
読みながら、シコシコと手順を追って行くのが好き
なんですよ。考えラレン!!でしょう。

 その他よしみちゃんの考えられないことでは、
私は、裁縫もすき、手縫い、ミシン掛け、繕い物、
こんなこと心が休まるから好き。

 人がやることで、あんまりやりたくないのが ”料理”。
これ多分に、私の生まれた環境による。
『男がウロウロ台所でするな!一食や二食食わなくても
男はデンとしとれ!』これ、親父も言い、私の育った環境の
年輩者の言。

 だから、いまだに男が食を作るのをなんだか、
特別視している自分である。オカシイ?と自分も思うが、
かといって包丁を握る気はしない。

 『三つ子の魂百まで』とか?、恐ろしいモノだ。

トンだ話になった。今日はこれで終わりです。

清水
Shimizu Tsuyosh
http://d.hatena.ne.jp/ja3sj/
以下は NEW ホームページです見て下さい
http://www.geocities.jp/hybsp296/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~ja3sj/