今日の健康

平成17年7月26日(火曜)曇り 28度台風7号接近 聴診音、弱い小、分からない。要注意?胃部0、右脇腹0、臍下1、左脇腹1、屁は出た。ミゾオチより右の違和感、小。舌苔なし。昨日の排便1回小量。イキイキは休館日、畑仕事=堆肥を埋める、畑の枠を埋め込む、ケールを3本植えてみる。。起床時の右ダイタイ部の痛み軽減。嚥下練習2回、1日2食、畑仕事があったので夕食時のビールをやめた。この方がよいみたい。体重は自然にする、51・5。少しは肉類をとること。パソコンはSP2導入ウィルス対策の研究。メイル〜来信石井清子、懐かしい。北川さん、村山さん、大村君。畠、水遣りはホース利用、キュウリ、茗荷採取、ニガウリが急に実がなりだした。


よしみちゃんへのメイル
岩合光昭(いわごうみつあき)さんのこと
村山 よしみ  様

 台風は如何でしたか?どうもそちらに行ったみたいですね。

 旦那の旅立ちには影響は無かったのかな?もっとも、ワシが心配したところでどうなるというものでもないけどね。

 Smooth Sailing ! and Cross fingers!!

貧血?女性は貧血の人多いね・・・・。野菜ジュースなんかが良いのと違いますか?
貧血=>鉄分 増血剤と結びつきそうだけれど、こういう短絡的思考にはあんまり私は信用していない。

 むしろ、貧血=>野菜の青汁 こういう考え方がすきなんだけど・・・。勿論、病が好き嫌いでなおるもので無いことぐらいは百も承知はしているつもり・・・・。

 ワンポイントレッスン、よしみちゃんあたりのワンポイントレッスンは有り難いに違いないね。

 そのことによって、みるみるうまくなる人もきっといると思いますよ。自分のフォーム修整に熱心な人も多いのは事実です。

 私は滅多にサゼッシヨンはしない。たまに助言を求める人はいますよね。そんな人には
気づいたことは言いますが・・・・。もう、なんやかやと言ってみたところで、要は運動にきているのであって、いまさら○○の選手権に出ると言うわけで無し。

 ワシは、泳いでいる間は、殆ど休みもしないし、しゃべることもないですね・・・・。タダ黙々とひたすら手足を動かしている感じ。前に行っている人を追いつくでも無し、後ろの人に追い抜かれない程度に、ひたすら黙々と泳ぐタイプ。

 まれに、やたらと追いつこうとする人がいるけど、これ困るなあ・・・。
 だんだん泳ぎも弱くなってきた。

 もう、よしみちゃんと泳ぐ時はないでしょう。バタフライはとうとう真似事も出来ないままに人生の終わりを迎えるらしい。

 肋間神経痛とのつきあい方もなんとなくこんなやり方が良いか?と言う方法を見つけだしました。

 Saimon & Garfunkel がパソコン上で『明日に架ける橋』を歌っているよ。これも私の好きな曲や。
 田舎にいたとき、気のあった友数人と我が家でレコードコンサートならぬ、パソコン
で音楽を聴いた。一杯飲みながら、楽しかったな・・・。その仲間も二人死んでしまった。

 まあ、人生なんてそんな一面もあるだろう。仕方ないよね。まあ、生きている間は、楽しく、そして誠実に生きられたら、それでよいなと思っております。

 一頃は人に迷惑をかけないようになんて思ったけど、それは出来ないことと分かった。
迷惑をかけないなんて出来ないワ。精々、人に迷惑をかけた、何分の一かだけでも、誰かにお返ししたら、まあ天もお許し下さるでしょう。

 話は変わって『岩合 光昭』と言う写真家知っている?ひょんな事で彼の生活の一部を
TVで見た。

 偉い人や。立派な人ヤナ・・・・。ワシは感ずるところがあった。
では、今夜はこれで