藩祖 鍋島直茂公

平成17年2月23日(水)晴

 最近知り合った、お友達から久しぶりにお便りを頂いて、嬉しかったので
早速、次のような返事を書いた。

Subject: Re: 佐賀は今日はいい天気です:返事 清水
To: "Tomoko Mukai"


迎  知子  様

 なんだか、久しぶりにお便りを頂いた
ようで、嬉しく思っております。

 昨日は、私も妻と共に兵庫県揖保郡新宮町、
(姫路から西北約30Km のところにある)に、
私がかって独りで住んでいた山小屋に行って
きました。

 ジャガイモの植え付けに行ってきたのです。

 若気の至りで、年を取ったら、山で独りで
生活したいと思っていたのです。何もかも
相応の決心をするなら、今でも、独り住まいは
可能でしょうが、相当の冒険生活でもあります
から・・・・。呵々

 独りが生きていくのに、十分な土地の
広さもありますから、畑ができるのです。

 友もあり、まあ良いところですが、この
間のような腸閉塞でも起こしたら、まあ
余程の幸運でもないと、アウトになる可能性は
大ですね。

 話を戻しまして、こちらも昨日今日と
良い天気に恵まれております。

 最近は、朝起きると、ミカンの輪切りに
したものを庭石の上に並べて、目白やヒヨドリ
餌場を作っています。

 また、庭には、米粒をパラパラまいて、
雀の餌場も作ることが、第一の仕事、それから、
洗面、朝食、Etc で一日が始まりです。

 庭に目をやったときに、小鳥が餌をついばんで
いたら、心が安まりますね。それにしても自然界の
小動物は、用心深いですね・・・。絶対に一気に
餌の所には来ませんね。あたりに警戒する様が
また可愛いのですネ。

 佐賀市内には、目白やウグイスはやって
来ませんか?あの川久保あたりは目白が
多くいました。椿の木などには、たくさん
やってきていましたが・・・・。

 迎さんは、新しい仕事というか、
作業に入られたのですか?そうですね、
人生の荒波とでも言うか、自分の人生の
草創期ですから、苦労もあり、張り合いも
あることでしょう。

 ライブドア堀江貴文氏どうなりますかね?
日本の政財界の古い体質の改革断行!
応援のエールを送っているのですが・・・・。
四面楚歌、一旦は撤収かな??

てな具合で、外野席で見物しております。


人間万事、鍋島藩、藩祖鍋島直茂公に学ぶ
べきです。柔軟に、したたかに生きらねば
ならないと思いますが、迎さんはどう思われますか?

清水